バッキバキ体操と村上信五の親和性

映像として後世に残る村上信五のセンター曲「バッキバキ体操 第一」が発売されました。「罪と夏」のカップリングであろうとも問題はない。欲を言えばRAGEでお金をかけたMVをつくって欲しかったが、叶わなかった。その時は無慈悲な世の中だと悲観していたが、2年越しに夢が叶った。

初見は関ジャニ∞クロニクルだが、村上くんは後列のセンター。正面から見れば陣形のセンターと言えなくないが、後列の真ん中にいるだけなのか判断に悩ましいものだった。後列であろうとセンターに位置する村上くんは珍しい。珍しい位置にいるぐらいに思っていたら、シングル発売前のウィークリーニュースで村上くんのセンター曲と紹介したことで確信に変わった。しかし、心は穏やかだった。あれがセンター曲か…と少し落胆も入ってたのだ。欲を言ったら果てがない、我慢しようと何様と言わんばかりでいたのだが、バッキバキ体操のMVを見たら全く悪くない!最強にかっこいい村上くん!と考えは変わる単純野郎です。


「バッキバキ体操 第一」はそのタイトル通り、ラジオ体操第一からきているだろう。ダンスも伸び、回す、曲げる等のラジオ体操なものである。このダンスがとても村上くんのダンススタイルと合っている。村上くんのダンス力はすごく上手くも下手でもないと思う。しなやかさが少し足りないが、伸びが綺麗な踊りだ。手本の通り踊ろうとしているように堅実なタイプ。堅実な踊りが今回は活かされているんですよね。伸びの動きが少し大げさにしているが、きちんとしているので綺麗に見えます。加えて、村上くんの手足の長さが相乗効果で綺麗に見せるんですよね。中肉中背より痩せていると思いますが、筋肉が程よくついた体は美しい。短パンと半袖から見えているのが健康的です。村上くんの良いところでもあるのですが、すぐにキャラクターに忠実になるスタイルが出てましたね。前にKINGでイケイケになっていのですが、今度は体操のおにいさんらしく真面目な表情が見えます。後半のダンスホールで表情がやり過ぎるところが村上くんらしい。


最初はこれが村上くんのセンター曲かい!と思ったが、意外にも村上くんの良さが出る曲だった。聞いていたらハマります。中毒性があります。ぜひ、初回盤を購入してMVを見て欲しい作品です。

 

罪と夏(初回限定盤B)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤B)(DVD付)

 

 

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

 

 

罪と夏

罪と夏