中間管理職・関ジャニ∞そして村上信五

村上くんのライフワークになっているイフオア8に3/21の昼夜に入りました。カーテンコール後に昔を振り返るような今を確かめるような村上くんの話を聞けました。言葉にすることで自分の中で整理しているようでした。

 

昼夜の公演ともにジャニーズWESTの話が出ていました。レコメンのMCが丸山くんからWESTの中間くんと桐山くんに交代することがあるのでしょう。2人が結果を出さないといつクビになるかわからないと言っていましたが、それは村上くん自身にも言えること。村上くんはWESTが今東京で爪痕を残さないといけないともがいていることを、過去の自分と重ねているようでした。以前にUSOジャパンやピカイチ等の先輩の番組に関わっている時に先輩と絡んだら一発いってやろうと村上くんは思っており、恐れ多くも先輩たちにつっこんでいたそうです。いちジャニーズJrがそんなことをしたらスタッフや観客はドン引きしてたようですが、先輩たちは笑ってくれたと言ってました。自分を形成しようとしていた村上くんには否定をしてこなかった先輩が励みになったんでしょうね。先輩の胸を借りて頑張っていた昔を今、自分が後輩と仕事をすることで思い出したようでした。先輩との共演を経験して、臆せずに向かってこいと後輩に思ってるかもしれませんね。


レコメンにしろWESTがメインになる未来は個人的には悪くないと思っています。村上くんの働くステージが変わっている、変えていっていると感じます。現在、関ジャニ∞は自分たちがメインの仕事が多く、ジャニーズWESTはまだ自分たちがメインではない仕事が多いという意味でも働いているステージが少し違うと思うんですね。それは芸歴や仕事の積み重ねの差でしょう。レコメンで村上くんが外れても後輩に受け継がれていけば、それはがっかりすることではなくて後輩が育っていく環境をつくることに成功したと喜ばしいことだと思います。

関ジャニSMAP等先輩に憧れるように、自分たちの後輩に対しては憧れられる仕事をしたいと思って欲しいです。WESTに近い先輩はやはり関ジャニなので、目指す目標の1つでいてくれたらいいですよね。

 

関ジャニ∞は今良い感じにジャニーズ事務所で中間管理職になってきているなあと思います。イフオアを始めた頃には後輩が1グループだったのが今や増えています。先輩がいて後輩がいる。そしてライバルであるグループや人がいる。頑張らないと後輩には追いつかれ、ライバルには差をつけられる。仕事で手を抜けないでしょうね。

レコメンで後輩に囲まれて仕事をする村上くんがどう魅せてくれるか楽しみです。